イノチオみらい株式会社(愛知県豊橋市:代表取締役社長 大門弘明、以下「当社」)が生産するミニトマト(品種:TY 千果)が、生鮮ミニトマトとして国内初となる機能性表示食品「野菜で元気GABA」として、12 3 日から東海地方の生鮮食品スーパー()で販売されます。

 

「野菜で元気 GABA」は 100g 当たり 15mg のGABAが含まれているミニトマトで、GABAを1日当たり 20mg 摂取すると血圧を下げる機能があることが報告されていることから、本品を130g712 個)食べると、機能性が報告されている1日当たり機能性関与成分を摂取できる計算です。 今回の取り組みは、品種を開発したタキイ種苗株式会社の協力を受けて実現しました。

 

当社は適正な農業生産管理の国際認証「グローバルGAP」を取得し、人と環境に配慮した農業と安全安心な食品の生産に取り組んでいます。

今後も野菜の魅力や健康への機能性を発信するとともに、お客さまへの訴求力の高い商品を生産し、付加価値の高い農産物の栽培を進めてまいります。

 

 

販売店舗については本リリース下部の連絡先までお問い合わせください。 

 

◆GABAとは

アミノ酸の一種で、野菜や果物、玄米など多くの食品に含まれています。人の体内で自律神経バランスを整える働きがあり、その働きにより血圧を下げたり、ストレスを軽減したりといった効果が期待されている成分です。

 

◆  ミニトマト「TY千果」

タキイ種苗株式会社(以下、同社)が開発した品種で、機能性成分を多く含む野菜「ファイトリッチ」シリーズの一つです。優れた食味、つやのある果色が特徴で、機能性成分のGABAだけでなく、リコピンも豊富に含まれます。

http://www.takii.co.jp/tsk/phytorich/index.html

 

 

◆機能性表示食品

事業者の責任において、科学的根拠に基づいた機能性を表示した食品で、販売前に安全性や機能性の根拠に関する情報などが消費者庁長官へ届け出られたものです。ただし、特定保健用食品とは異なり、消費者庁長官の個別の許可を受けたものではありません。 

 

商品名:野菜で元気 GABA ミニトマト(タキイ種苗ファイトリッチシリーズ TY千果)

産地:愛知県 (生産農場:イノチオみらい株式会社イノチオファーム豊橋) GGNコード:4056186801074

販売開始:2020 12 3

想定価格:1 パック(約 130g198 円(税別)程度

生鮮食品のため価格は市場情勢や時期によって変動します

届出表示:本品にはGABAが含まれます。GABAには、血圧が高めの方の血圧を下げる機能があることが報告されています。

機能性関与成分:GABA

届出番号:F449

届 出 詳 細 : 消 費 者 庁 HP https://www.fld.caa.go.jp/caaks/cssc01/

 

 

【パッケージ上面】

 

 

 

【パッケージ裏面】

 

 

 

 

本品は、消費者庁長官による個別審査を受けたものではありません。

本品は、疾病の診断、治療、予防を目的としたものではありません。     

食生活は、主食、主菜、副菜を基本に食事のバランスを。 

 

 

本件に関するお問い合わせ

イノチオホールディングス株式会社

経営企画部 広報 CSR

TEL0532-48-5724 Emailbrand@inochio.co.jp

グループ公式サイト: https://www.inochio.co.jp/ 

 

 

お問い合わせはこちら